お客様から多く寄せられる、様々な手続きの方法や対処方法に関するご質問を、Q&A形式でご案内しております。
お問合せの前に、ご確認ください。
※該当する項目をクリックして、ご確認ください。

お客様コード・パスワード

  • 「お申込み手続き完了のご案内」等のメールが届かない
    • 「お申込み手続き完了のご案内」等の、お申込み時に送信されますメールが届かない場合には、以下の「Q&A」をご確認ください。

      ≫メールが届かない場合の原因と対処方法

      Microsoft® Outlook®をご利用の場合、メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象が確認されています。対処方法については、以下の「Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ」をご確認ください。

      ≫Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ

      ご登録いただけるメールアドレスについて

      ※PC用のメールアドレスをご利用いただくことをお勧めいたします。携帯電話やスマートフォンのメールアドレスのご利用は、お控えください。

  • お客様コードを確認したい
    • お客様コード・パスワードは、「お客様コード・パスワード等のご案内」メールに記載しています。 また、JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。JDL user's counterの左上部に、お客様コードが表示されています。
  • ライセンスIDを確認したい
    • ライセンスIDは、JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENU「9094 JDL インストール情報」でご確認いただけます。また、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ご利用状況」-「詳細」でご確認いただけます。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • パスワードを忘れた
  • パスワードを変更したい
    • パスワードの変更は、JDL user's counterにログイン後、「パスワード変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(パスワード変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。


登録内容確認・変更

  • お客様名(会社名や事務所名)を変更したい
    • お客様名(会社名や事務所名)の変更は、担当支店・営業所にご連絡ください。

      ≫担当支店・営業所一覧

      なお、代表者名、ご担当者名、ご住所、電話番号などの変更は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりお手続きください。

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 住所や電話番号を変更したい
    • 代表者名、ご担当者名、ご住所、電話番号などの変更は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      なお、お客様名(会社名や事務所名)の変更は、担当支店・営業所にご連絡ください。

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • メールアドレスを変更したい
    • メールアドレスの変更は、JDL user's counterにログイン後、「登録メールアドレス変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(登録メールアドレス変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • パスワードを変更したい
    • パスワードを変更される場合は、JDL user's counterにログイン後、「パスワード変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(パスワード変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 利用状況を確認したい
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorのご利用状況(ソフトウェア製品のご利用状況、ライセンスID、ライセンス発行日、利用期限)の確認は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ご利用状況」よりご確認ください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 利用PCを変更したい
    • PCの入れ替えや、故障などによるディスク交換・OSの再インストールを行った場合には、インストールライセンスのお申込み[再セットアップ](有償)が必要です。 JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」よりお申込みください。
      お申込み手続きが完了しましたら、新しいPCで再セットアップを行ってください。
      なお、「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」では無く、追加購入したインストールライセンスを利用してJDL IBEXクラウド組曲Majorをインストールした場合、設定済みの顧問先のWebPOSTBOXにはアクセスできなくなります。

      ≫JDL user's counter(再セットアップ)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • JDL IBEXクラウド組曲Majorニュース(メールマガジン)の配信について
    • 会計事務所のお客様を対象に、メール配信を希望されたお客様へ、メールマガジン「JDL IBEXクラウド組曲Majorニュース」を配信いたします。JDL IBEXクラウド組曲Majorニュースでは、製品を有効にご活用いただくためのサポート情報や、業務に役立つ情報を、月に1回程度お送りいたします。
      なお、メールマガジンの配信を希望されないお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」の「メール配信」のチェックボックスで、「希望する」の選択を解除してください。
      また、ご利用に関する重要なお知らせは、メールマガジンの配信を希望されないお客様にも配信していますので、ご了承ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。


ご請求・お支払


ソフトウェア等の申込み

  • ソフトウェア・オプションを追加したい
    • ソフトウェア・オプションの追加は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ソフトウェア追加申込み・インストールライセンス追加申込み」よりお申込みください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況・各種手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • インストールライセンスを追加したい
    • インストールライセンスの追加は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ソフトウェア追加申込み・インストールライセンス追加申込み」よりお申込みください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況・各種手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 仮想サーバー運用に変更したい
    • 仮想サーバーの追加は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「仮想サーバー・仮想WS追加申込み」よりお申込みください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況・各種手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 仮想WSを追加したい
    • 仮想WSの追加は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「仮想サーバー・仮想WS追加申込み」よりお申込みください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況・各種手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 解約したい
    • ソフトウェア・オプション、仮想WS等を解約される場合は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「解約」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(解約)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。


操作方法

  • 操作の疑問を解決したい(JDL Web検索)
    • 「JDL Webサポートセンター」の「JDL Web検索」をご利用ください。
      キーワードを入力するだけでマニュアルやQ&Aなど、「JDL Webサポートセンター」内の情報をまとめて検索できます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      ※操作中のアプリケーションの画面右上に表示される「JDL Web検索」ボタン(  または  )をクリックして起動すると、そのアプリケーションの操作に関する情報だけを確認できます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • はじめて使うシステムの概要を説明してほしい(JDL Webセミナー)
    • システムのご紹介や操作のポイントなどを、操作画面を見ながら分かりやすくご説明する「Webセミナー」をご提供しています。
      JDL Webサポートセンターのナビゲーション「JDL Webセミナー」よりご利用いただけます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 講習会に参加したい
    • JDL Web習会を開催しております。参加をご希望のお客様は、JDL Webサポートセンターのナビゲーション「JDL Web講習会」よりお申込みください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • インストールガイドが見たい
    • 「インストールガイド」では、JDL IBEXクラウド組曲Majorの導入・設定作業についてご説明しています。JDL user's counterにログイン後、「ご利用サポート」の「インストールガイド」よりご覧いただけます。

      ≫JDL user's counter(インストールガイド)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • ご利用ガイドが見たい
    • 「ご利用ガイド」では、JDL IBEXクラウド組曲Majorの基本操作等をご説明しています。インストール後、デスクトップのショートカットから、または、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンをクリックし“JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド”を検索してご覧ください。
  • ソフトウェアを再インストールしたい
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorをご利用いただくために必要なソフトウェアを再ダウンロードされるお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用サポート」の「ソフトウェアダウンロード」よりダウンロードしてください。

      ≫JDL user's counter(ソフトウェアダウンロード)

      なお、PCの入れ替えや故障などによるディスク交換・OSの再インストール等を行った場合は、「ご利用状況・各種手続き」の「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」でのお申込みが必要です。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況・各種手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • バージョンアップ・アップデートの情報を確認したい
    • バージョンアップ情報またはアップデート情報は、JDL Webサポートセンターのナビゲーション「ソフトウェア更新情報」よりご確認ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 操作について問合せをしたい
    • 操作および導入設置・初期設定等に関するお問合せは、問合せフォームでお問合せいただけます。
      問合せフォームでのお問合せは、「JDL Webサポートセンター」の「お問合せ」をご利用ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 問合せの回答履歴を確認したい
    • 問合せフォームでの回答履歴は、「JDL Webサポートセンター」の「お問合せ」からご確認ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 問合せの履歴やご利用料金を確認したい
    • 問合せの履歴やご利用料金は、「お問合せ基本情報」にログインしてご確認ください。

      ≫お問合せ基本情報

      ※「問合せの履歴やご利用料金」は、JDL user's counterの「お問合せ基本情報」からもご確認いただけます。


Webサービス

  • サポートホームページを確認したい
    • JDL Webサポートセンター

      「JDL Webサポートセンター」は、JDLのサポート情報を集約したサポートホームページです。ログインしてご利用いただけます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から、自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

      JDL user's counter

      「JDL user's counter」は、ご注文や各種手続きを行なうサポートホームページです。以下のボタンからご利用ください。

      ※JDL user's counterは、JOBMENU「7404 user's counter」から、自動ログインでご利用いただけます。

      ≫JDL user's counter

  • JDL user's counterでサプライ品のご購入などのページが開かない
    • JDL user's counterで、以下のページへのリンクが効かない場合は、ブラウザのポップアップブロックが有効になっています。ブラウザの設定でポップアップブロックを解除してください。
      • ソフトウェア追加申込み・インストールライセンス追加申込み
      • 仮想サーバー・仮想WS追加申込み
      • インストールライセンス申込み(再セットアップ)
      • サプライ品のご購入

      ポップアップブロックの解除方法(Microsoft Edge)

      アドレスバーの右に表示されるアイコンをクリックして、[ポップアップとリダイレクトを常に許可する]に設定し、再度ボタンをクリックしてください。

  • Webサービスの申込みをしたい
    • 各種Webサービスは、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお申込みください。

      ≫JDL Webサービス 各種手続き

      ※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's counterの「JDL Webサービス」からもご確認いただけます。

  • Webサービスの申込み内容を確認・変更したい
    • 各種Webサービスの申込内容の確認・変更は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてご確認、お手続きください。

      ≫JDL Webサービス 各種手続き

      ※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's counterの「JDL Webサービス」からもご確認いただけます。

  • Webサービスを解約したい
    • 各種Webサービスの解約は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお手続きください。

      ≫JDL Webサービス 各種手続き

      ※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's counterの「JDL Webサービス」からもご確認いただけます。