JDL AIで業務改善
お客様の声をご紹介!
お客様の声

会計事務所の"三大入力負荷(仕訳・年末調整・確定申告)"を大幅に削減し、様々な経営課題を解決する「JDL AI」。
実際にシステムを活用し、その効果を実感されているお客様の声をご紹介いたします。

※「オンタイム処理」対応以前(2024年3月)のシステムをご利用のお客様の声です。

JDL AIの効果を税理士が語る。

会計事務所の“三大入力負荷”を大幅に削減!

実際にJDL AIをご活用いただいている
会計事務所に業務改善効果をお聞きしました!

※スピーカーを「ON」にしてご覧ください。

入力業務の負担

入力業務の負担

仕訳

「作業時間が10分の1に。創出した時間で顧問先へのサポートを充実」

「作業時間が10分の1に。創出した時間で顧問先へのサポートを充実」

税理士I事務所[先生1名/職員8名]

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顧問先には本業に集中してもらうため、記帳は全て事務所で行ってるので、仕訳に入力を手作業で行っていた頃は、日々の業務は大忙しでした。
そこで、システムでの業務効率化を追求するために、AI-OCRを導入。さらに、作業効率を向上させるためにマルチモニターを職員全員に配備したことで、昨年と比べて作業時間を10分の1に減少させることができました。
業務効率化で創出した時間は、顧問先へのサポートを充実させることに使っています。
作業時間が10分の1に。創出した時間で顧問先へのサポートを充実」
仕訳入力と確定申告のセット利用で800時間削減!

「仕訳入力と確定申告のセット利用で800時間削減!」

税理士法人H事務所[先生3名/職員24名]

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600件の所得税確定申告を処理するのに、20名を超える職員が、連日夜10時まで残業する状態が長年続いていました。
AI-OCR仕訳入力システム、AI-OCR確定申告入力システムを利用するようになった今年は、全員が夜8時には帰宅することができ、事務所全体で800時間を超える残業を削減することができました。AI-OCR導入によりここまで成果が出たことに、事務所全員が驚いています。
今は、AI-OCRの導入により創出された時間で、事業承継や優遇税制の提案など、顧問先に高品質なサービスを提供するための所内研修の実施を検討しています。
仕訳入力と確定申告のセット利用で800時間削減!
処理速度と仕訳の精度は感動的。もう手入力には戻れません!

「驚きの速度・精度で仕訳を生成。大幅な業務削減を実現!」

税理士法人A事務所[先生3名/職員15名]

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複数税率やインボイス制度への対応などによるデータ入力量の増加を見越して、所内の業務削減を模索していたときにJDLのAI-OCRを紹介され、他社システムからの切り替えを決断しました。
これまでは科目や取引先ごとに証ひょうを整理する手間がありましたが、AI-OCRなら整理せずにそのまま読み込めますし、預金通帳やクレジットカード明細のような一覧表も、あっという間に仕訳にしてくれます。その処理速度と仕訳の精度は感動的で、もう手入力には戻れません。
システムの全面移行が終われば、さらに業務削減できる手応えがあります。
処理速度と仕訳の精度は感動的。もう手入力には戻れません!
モバイル機器を積極的に活用して仕訳を生成を効率化。顧問先への迅速な対応も好評です!

「モバイル機器を活用して仕訳生成を効率化。顧問先への迅速な対応も好評です!」

A税理士事務所 [先生1名/職員7名]

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当事務所では、記帳を丸抱えすることで顧問先は着実に増えていましたが、より質の高いサービスを提供し、顧問先をさらに獲得していくには、入力業務の効率化が課題でした。
もともと当事務所では、モバイル機器を実務に活用していましたが、JDLのAI-OCRを導入後は、顧問先訪問時に証ひょうを撮影・事務所へ送信することで、証ひょうの受け渡しを効率化。送信した証ひょうデータからAI-OCRが仕訳を生成し、仕訳のチェック・修正も訪問中にモバイル機器で行えるので、大幅に時間を短縮することができました。顧問先への説明も直近の仕訳データを基にその場で対応でき、とても好評です。
モバイル機器を積極的に活用して仕訳を生成を効率化。顧問先への迅速な対応も好評です!

年末調整

「賃金台帳からのデータ入力を大幅削減!」

T税理士事務所 [先生2名/職員11名]

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年末調整を請け負っている顧問先は、約250件。1年分の給与をまとめて手入力する顧問先も多く、かなりの負担となっていましたが、JDLのAI-OCRの活用で大きく変わりました。
顧問先の約半数でAI-OCRを活用しましたが、レイアウトが異なる賃金台帳も読み取れますし、従業員が多い顧問先の入力には相当時間がかかっていたので、大助かりでした。
導入前に比べ、4割程度は省力化できたと実感しています。今年の年末調整は、さらに効率化できると期待しています。

「5割増しの業務量でも増員なし!」

H税理士事務所 [先生1名/職員5名]

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社労士の先生からの紹介もあって年調業務が一気に増え、事務所のマンパワーでは追い付かなくなりました。パートを雇うことも考えましたが、情報漏洩の不安もあり、AI-OCRを活用することにしました。
賃金台帳や控除証明書を読み込ませて、入力業務の負担が大きく減りました。
業務量は5割は増えていたのに、現状の人員のまま対応できたのは、AI-OCRのおかげですね。

「データ入力の外注費がゼロに!」

税理士法人F[先生2名/職員6名]

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例年、200件近くの年末調整を請け負っています。単純なデータ入力は外注に出していたので、外注費は年調の給与データほか仕訳も含め、月に40~50万円にも。
AI-OCR導入後は、賃金台帳を読み取ってデータ化できるので、一切外注に出さずに済むように。また、以前は業者に入力を委託したデータのチェックに苦労しましたが、AI-OCRは読み取りが正確でチェックの手間がかからず、職員の負担も大幅に削減できました。
すべての顧問先を私が自ら訪問するスタイルを続けられるのも、AI-OCRのおかげです。
「大変だった賃金台帳の手入力から解放されました」

「大変だった賃金台帳の手入力から解放されました」

K会計事務所 [先生2名/職員9名]

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多くの顧問先が給与計算ソフトウェアを利用していることもあって、事務所で年末調整を処理する際は、顧問先から賃金台帳を預かり、年末調整システムに手入力していました。
AI-OCRは、ソフトメーカー毎に異なる印刷された賃金台帳も読み取ってくれるので、あれだけ大変だった入力がほぼゼロに。
時間の削減効果だけでなく、ミスの許されない入力業務に対する職員の精神的負担がなくなったことも大きなメリットと感じています。
「大変だった賃金台帳の手入力から解放されました」

確定申告

「職員がスキルアップできる環境へ!」

O税理士事務所 [先生1名/職員2名]

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ほぼ全ての顧問先が記帳代行で、職員は仕訳入力で手一杯。入力は私も行いますが、確定申告の時期は夜8時・9時までの残業が当たり前でした。
職員2人の退職をきっかけにAI-OCRを導入したのですが、確定申告時期の残業がなくなり、期限の約1週間前にはほぼ終わらせることができるなど、その効果は大きかったです。
AI-OCRで削減できた時間は、職員の勉強に費やしていますが、私しかできなかった決算・申告書作成が職員にもできるようになり、私にも時間のゆとりができました。職員の報酬をスキルに応じて見直すなど、よりよい環境で働いてもらえる事務所づくりに取り組んでいます。

「業務効率化で給与アップ・休日も増加!」

M税理士事務所 [先生1名/職員3名]

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私の事務所は、個人事業の顧問先が多く、確定申告はかなりの件数です。そこに、12月決算の顧問先の対応が重なって、2月はその決算と確定申告で毎年大騒ぎでした。
業務改善のため外注やクラウド会計も試しましたが、どれもしっくりせず、そんな折にJDLのAI-OCRを見て導入を決めました。
AI-OCRは読取の精度やスピードがもちろん素晴らしいのですが、全ての職員がすぐに使いこなせる事も大きいです。導入効果は期待していた以上で、結果として職員には給料のベースアップと、月に1日ですが休日を増やすこともできました。これからも職員を大事にしていきたいと思っています。

「入力業務の60%削減で職員の疲労を大きく軽減!」

A会計 [先生2名/職員10名]

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毎年、確定申告の時期は、時間との戦いでした。
終盤には職員の疲労もピークに達し、普段では考えられないようなケアレスミスが発生。何より職員の身体をいつも心配していました。
そこで、AI-OCR確定申告書システムを導入。医療費の領収証や寄附金の控除証明書を読み取ることで、入力業務の60%削減を実現。
職員の負担を大きく軽減でき、今年は疲労によるケアレスミスが発生することはありませんでした。
仕訳入力をAI-OCR に任
医療費集計もあっという間。1時間以上かかっていた作業が5分で完了!

「1時間以上かかっていた作業があっという間に完了!」

I税理士事務所[先生1名/職員6名]

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所得税確定申告の医療費控除の集計では、100枚を超える領収証の整理から電卓で合算、検算まで1時間以上かかることもありましたが、AI-OCRならあっという間。一生懸命に電卓を叩いても10万円に届かないこともあるので、その作業自体がなくなったのは本当にうれしいです。
また、ふるさと納税の寄附金控除証明書が100枚以上の顧問先もいて、自治体名を手入力する手間を削減できたのも助かりました。さらに不動産所得のある顧問先では、家賃の収支管理表を読み込ませるだけでデータ化されるなど、確定申告業務全体で前年から100時間以上の削減ができました。
医療費集計もあっという間。1時間以上かかっていた作業が5分で完了!
確定申告時期の雰囲気を一変させてくれた「JDL AI」!

「確定申告時期の残業時間と精神的負担が減りました」

R税理士事務所[先生2名/職員7名]

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個人の顧問先約200件のうち約半数が年一の個人事業主で、例年の確定申告時期は余裕がまったくなく、所内もピリピリした状態でした。
今年は、医療費の領収証やふるさと納税の受領書をすべてJDLのAI-OCRで処理したところ、金額の自動集計や対象期間外のチェック、同一病院・同一氏名での名寄せ集計などにより、残業時間と精神的な負担が大きく減少。事務所の雰囲気もいい状態で、すべての申告を完了できました。
確定申告時期の雰囲気を一変させてくれた「JDL AI」!


人手不足・採用難

「半日かかっていた入力が今では30分!人手不足も解消」

S税理士事務所[先生1名/職員3名]

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大きな戦力だった補助税理士が、子育てのため退職。何とか人手を補わなくてはと思っていたところ、JDLのAI-OCRの精度と圧倒的なスピードを見て、導入を即決しました。
通帳取引の多い顧問先の入力に、以前は半日かかっていたのが、今ではチェック時間を含めても30分で完了。
補助税理士がいた頃と比較しても、入力時間は事務所全体で50%も削減でき、人手不足の問題を解消できました。
「半日かかっていた入力が今では30分!入力の負担を大幅軽減」
未経験者とJDL AIで、人材難の問題を解消できました!

「JDL AIで未経験者も即戦力化し、人材難の問題を解決!」

税理士法人 C事務所[先生3名/職員14名]

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私の事務所では担当制を敷いていますが、合わせて60件の顧問先を担当するベテラン職員の2人が相次いで辞めてしまいました。すぐに職員の募集を始めましたが、同等のスキルを持った人材が簡単に見つかるわけもありません。
そこで、未経験でもやる気のある人を採用することに。さっそく新しい職員にAI-OCRで仕訳入力を任せたところ、辞めた職員が1週間かかっていた作業が、チェックも含めて半日で終わってしまい、大変驚きました。今回のことで、仕訳入力なら未経験者でも充分に戦力になることがよくわかりました。
今後は、削減できた時間を職員の教育に充て、生産性をさらに高めていきたいです。
未経験者とJDL AIで、人材難の問題を解消できました!


一人事務所

「入力時間9割削減で、ストレスから解放されました」

「入力時間9割削減で、ストレスから解放されました」

M税理士事務所 [先生1名]

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顧問先は小規模の建設業が多く、ほとんどが記帳代行。私一人のため、来客や電話応対の度に、仕訳データの入力を中断しなければなりませんでした。
AI-OCRでは、手入力と異なり、証ひょうを読み取らせれば仕訳が生成されるので、作業が中断するストレスから解放されました。
導入前と比較して入力時間は9割削減でき、もう手入力には戻れないほど絶大な効果を感じています。
「入力時間9割削減で、ストレスから解放されました」
仕訳入力をAI-OCR に任せて、仕事と子育ての両立に余裕が持てるようになりました。

「仕訳入力をAI-OCR に任せて、仕事と子育ての両立に余裕が持てるようになりました」

K税理士事務所 [先生1名]

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開業して3年目、私一人の事務所です。お客様の身近な相談相手でありたいと、税理士業務と1歳になる娘の子育てに日々奮闘しています。お客様のご要望によって記帳代行も承っていますが、一人であれこれ対応する上で、入力業務の時間を創るのは大変です。一日の終わりにAI-OCRで顧問先から預かった領収証や通帳のコピーなどを読み込んでおけば、翌朝には仕訳ができているので本当に助かっています。
仕事と育児の両立に余裕が持てるようになり、子供の笑顔に元気をもらいながら、AI-OCRが創ってくれた時間をきめ細やかな対応に振り向けています。
仕訳入力をAI-OCR に任せて、仕事と子育ての両立に余裕が持てるようになりました。
私ひとりで顧問先50件、入力業務の効率化で、顧問先との時間をしっかり確保できるようになりました。

「入力業務の効率化で顧問先との時間をしっかり確保できるようになりました」

S税理士事務所 [先生1名]

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今年、これまで勤めていた会計事務所から独立。顧問先の大半を記帳代行から請け負っており、証ひょうのやり取りやデータ入力などの作業が一人ではかなりきつい状況でした。
JDLのAI-OCRを導入した今では、顧問先に証ひょうをスキャンして送ってもらうようお願いし、届いた証ひょうデータからすぐにAI-OCRが仕訳を生成してくれるので、証ひょうの整理を始め入力業務が一挙に効率化できました。従前からも行っていたリモートによる顧問先への対応に加えて、AI-OCRによる入力業務の効率化により、顧問先との時間をしっかりと確保できるようになりました。
JDLのAI-OCRを導入するまでは、家族に手伝ってもらおうと考えていましたが、私一人で充分にやって行けそうです。
私ひとりで顧問先50件、入力業務の効率化で、顧問先との時間をしっかり確保できるようになりました。


多様な働き方

「AIが生成した仕訳をリモートでチェック。自宅での入力が不要に!」

K税理士事務所 [先生1名/職員5名]

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忙しい時は、自宅で子供を寝かしつけた後に、業務を行うこともあり、以前は、証ひょうを自宅に持ち帰り、仕訳入力をしていました。
AI-OCRの導入後は、事務所で職員にあらかじめ証ひょうをスキャンしておいてもらい、自宅では、AIが生成した仕訳を画面に表示される証ひょうを見ながらチェックするだけに。
証ひょうの紛失リスクもなく、何より仕訳を入力する時間が一切無くなったことが一番の効果です。
「AIが生成した仕訳をリモートでチェック。自宅での入力が不要に!」
顧問先を訪問している間に仕訳生成。これまでのやり方が一変しました。

「顧問先を訪問している間に仕訳生成。これまでのやり方が一変しました」

T税理士事務所 [先生1名/職員2名]

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これまでは訪問時に証ひょうを預かり、事務所に戻ってから仕訳入力というごく当たり前のやり方をしていましたが、JDLのAI-OCRを導入してその常識が一変しました。
JDLのAI-OCRでは、預かったその場で証ひょうを撮影し事務所のサーバーに登録すれば、事務所に戻る頃には仕訳が生成されているんです。終日外出の日も行く先々で証ひょうを読み取ることで、翌日はデータ入力することなく確認作業から仕事がスタートです。
現在4割ほどの顧問先の処理に導入していますが、さらに活用を広げていきたいですね。
顧問先を訪問している間に仕訳生成。これまでのやり方が一変しました。


データ保全

データ漏洩の心配なく、仕訳入力を省力化できるので安心です!

「データ漏洩の心配なく、仕訳入力を省力化できるので安心です!」

E税理士事務所 [先生2名/職員12名]

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記帳代行に伴う入力業務の負担が大きく、新たな顧問先を受け入れる余裕もない状況でした。仕訳入力代行のサービスも検討したのですが、入力業務を外注するとなると、顧問先への説明が必要になりますし、顧問先の情報を事務所の外に出すことはやはり不安で、利用を躊躇していました。
JDLのAI-OCRは、証ひょうの読み取りから仕訳生成まで、すべての処理が所内で完結できるので、データ漏洩の心配なく安心です。導入してまだ3ヶ月ですが、仕訳数の多い顧問先から活用を始めており、今後AI活用によるデータ入力業務の効率化を追求して、地域No.1の事務所を目指します。
データ漏洩の心配なく、仕訳入力を省力化できるので安心です!

事務所にいながらAI-OCRを体感いただけます!

「Web展示会」では、先生・職員さんや、いくつかの会計事務所のお仲間とご一緒に、事務所にいながらAI-OCRを体感いただけます。
双方向のコミュニケーションなので、知りたいことにその場でお答えいたします。
是非、お気軽にお申込みください。

Webデモンストレーション

Web展示会のお申込み

JDLのAI-OCRラインナップ

「AI-OCRシステム」対応製品

ダイナミックな業務改善をご検討の
会計事務所のお客様向け製品

JDL Liberty

基幹システムをご活用の
会計事務所のお客様向け製品

JDL SERVER G-step N
システムを最大限活用するならJDLのAIワークステーション「JDL Liberty AI WORK 2」「JDL Liberty Note 2」