JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル

お客様から多く寄せられる、様々な手続きの方法や対処方法に関するご質問を、Q&A形式でご案内しております。
お問合せの前に、ご確認ください。

※該当する項目をクリックして、ご確認ください。

※ページ内に記載されている「JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)」とは、有償でご提供している「JDL IBEXクラウド組曲Major」です。

お申込み前の確認事項

  • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルとは
    • 「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」は、8製品(財務、法人税申告書、減価償却、消費税申告書、勘定科目内訳書・事業概況説明書、電子申告、銀行明細取込、クライアントカルテ)をワンパッケージでご提供いたします。
      一般企業法人1社の処理が行え、顧問先向けソフトウェアとの連携処理、仕訳入力・監査、申告書作成、電子申告、さらに銀行明細取込や顧問先管理ツール等、すべて実務でご利用いただけます。
      なお、インターネット接続されたWindows®搭載PCでご利用いただけます。
      詳細は、仕様・動作環境をご確認ください。

      ≫仕様・動作環境

  • スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)とは
    • 「スタートアップ会計事務所支援プログラム」(Start-up Support Program(略称SSP))は、開業まもない会計事務所を支援する新たな制度です。SSPでは、開業から5年未満の会計事務所を対象に、一般企業法人5社まで処理できる、SSP専用の「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」を無償提供いたします。
      なお、「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」と「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル(SSP専用)」の違いは、処理件数のみです。詳細は、仕様・動作環境をご確認ください。

      ≫仕様・動作環境

  • 無償利用期間について
    • 3年間、無償でご利用いただけます。

      ※ライセンス発行日より、ライセンス発行日の翌月1日から3年経過した日までご利用いただけます。

  • JDL製品との共存について
    • JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)やJDLソフトウェア製品がインストールされているPC、JDLハードウェア製品に、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルをインストールすることはできません。

お申込み・ご利用方法

  • 対象のお客様
    • 【JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル】

      「税理士資格をお持ちのお客様」で「弊社製品を利用されていないお客様」

      【スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合】

      上記に加え、「開業から5年未満の会計事務所のお客様」

      ※JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)やJDLソフトウェア製品、JDLハードウェア製品をご利用のお客様は、お申込みいただけません。

      ※「スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)」をご利用の場合、1事務所で複数のお申込みはできません。

  • お申込み方法
    • 【JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル】

      「お名前」「税理士登録番号」「メールアドレス」「事務所住所」「電話番号」「FAX番号」をご入力の上、お申込みください。

      【スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合】

      「お名前」「税理士登録番号」「メールアドレス」「事務所名」「事務所住所」「電話番号」「FAX番号」「開業年数」「年齢」「開業前の職業」をご入力の上、お申込みください。

      *は、入力必須となります。

      ※「税理士証票番号」ではなく、「税理士登録番号」をご入力ください。

      ≫お申込み

  • 「メールアドレス確認のご案内」や「お申込み手続き完了のご案内」のメールが届かない
  • 「ライセンス発行のご案内」のメールが届かない
    • 弊社でのお客様確認等にお時間が掛かる場合がございますが、お申込み後3営業日以内には「ライセンス発行のご案内」メールをお送りします。
      なお、お客様確認において、利用条件を満たしていない場合や、不正なお申込みと判断した場合等は「ライセンス発行のご案内」はお送りしませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。
  • お客様コード・パスワードについて
    • サービスのご利用に必要な、「お客様コード」と「パスワード」は、「ライセンス発行のご案内」メールに記載しています。
  • ダウンロード・インストール方法
    • 「ライセンス発行のご案内」メールに、サービスのご利用に必要な「お客様コード」と「パスワード」や、「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用手順」を記載しています。メールをご確認の上、ダウンロード・インストールしてください。
  • JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の併用について
    • JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルとJDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)を併用することはできません。
      JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用中に、正規版の利用を開始すると、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルは利用できなくなります。
      詳細は、「正規版への移行について」をご確認ください。

      ≫正規版への移行について

      ※ソフトウェア・オプションを追加する場合には、正規版に移行してください。

インストールガイド・ご利用ガイド

  • インストールガイドが見たい
    • 「インストールガイド」は、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの導入時のインストールの作業についてご説明しております。JDL user's counterにログイン後、「ご利用サポート」の「インストールガイド」よりご覧いただけます。

      ※インストールガイドは、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の内容となります。JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルと異なる部分や対応していない機能等も説明しておりますので、ご了承ください。

      ≫JDL user's counter(インストールガイド)

  • ご利用ガイドが見たい
    • 「ご利用ガイド」では、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの基本操作等をご説明しています。 インストール後、デスクトップのショートカットからご確認ください。

      ※ご利用ガイドは、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の内容となります。JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルと異なる部分や対応していない機能等も説明しておりますので、ご了承ください。

サポート・操作方法

  • サポートホームページを確認したい
    • 「JDL user's counter」は、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルをご利用のお客様のサポートホームページです。以下のボタンからご利用ください。
      また、JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、オートログインで「JDL user's counter」をご覧いただけます。

      ≫JDL user's counter

  • JDL Webサポートセンターについて
    • 「JDL Webサポートセンター」では、マニュアル、よくある質問集(Q&A)、JDL Web検索、JDL Webセミナーなど様々な情報を検索できます。
      JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「JDL Webサポート」ボタンをクリックすると、「JDL Webサポートセンター」が起動します。お客様コードと電話番号を入力してログインしてください。

      ※ご利用には、「お客様コード」と「電話番号」の入力が必要です。「電話番号」を登録していない場合は、「ライセンス発行のご案内」メールおよび「JDL user's counter」の「ご利用サポート」に記載しているご利用方法をご確認ください。

  • 操作マニュアルが見たい
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルを操作中に「F1」キーを押すと、操作マニュアルが表示されます。また、操作画面上の「?」マーク等をクリックしても表示されます。

      ※操作マニュアルは、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の内容となります。JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルと異なる部分や対応していない機能等がありますので、ご了承ください。

  • 動画で操作方法を説明してほしい(JDL Webセミナーが見たい)
    • システムのご紹介や操作のポイントなどを、操作画面を見ながら分かりやすくご説明する「JDL Webセミナー」をご提供しています。JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7402 JDL Webセミナー」を実行すると、「JDL Webセミナー」をご覧いただけます。
  • よくある質問集(Q&A)で疑問を解決したい
    • 疑問の解決に役立つ「よくある質問集(Q&A)」は、JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7406 よくある質問集」を実行すると、「よくある質問集(Q&A)」をご覧いただけます。
  • よくある質問集(Q&A)で解決できない疑問を、更に詳しく調べたい(JDL Web検索を使いたい)
    • 「よくある質問集(Q&A)」で解決できない疑問を、更に詳しく調べたい場合は、「JDL Web検索」をご利用ください。JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7410 JDL Web検索」を実行すると、「JDL Web検索」をご覧いただけます。

      ※ご利用には、「お客様コード」と「電話番号」の入力が必要です。「電話番号」を登録していない場合は、「ライセンス発行のご案内」メールおよび「JDL user's counter」の「ご利用サポート」に記載しているご利用方法をご確認ください。

  • 無償導入サポートについて
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルをご利用のお客様に、導入から2ヶ月間の「無償導入サポート」をご用意しています。お電話による導入サポートや、操作に関する問合せ、講習会などを無償でご利用いただけます。

      ≫無償導入サポートのご案内

      住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりご登録ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

  • 講習会に参加したい
    • 全国の支店・営業所では、システムを高度に使いこなしていただくための講習会や、システムをご利用いただく時期に合わせた講習会など、様々な講習会・セミナーをご用意しております。 参加をご希望のお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用サポート」の「講習会・セミナー情報」よりお申込みください。

      ≫JDL user's counter(講習会・セミナー情報)

      住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりご登録ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

  • 操作について問合せをしたい
    • 操作に関するお問合せは、「お電話」「FAX」「お問合せフォーム」にて、有償でお受けいたします。 問合せフォームでのお問合せは、JDL user's counterにログイン後、「お問合せ」をご確認ください。

      ≫JDL user's counter

      住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりご登録ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      お問合せの際に必要となる「問合せコード」の他、「サポート種別」、「問合せ履歴」等は、「操作問合せ情報」でご確認ください。

      ≫操作問合せ情報

各種手続き

  • お客様情報を登録・変更したい
    • 無償導入サポートのご利用、操作に関するお問合せ、講習会・セミナーのお申込み、正規版移行手続きは、住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりご登録ください。
      また、ご登録内容の変更は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

  • メールアドレスを変更したい
  • メールマガジンの配信について
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのお申込み時にご入力いただいたメールアドレスに、メールマガジンを配信します。メールマガジンでは、製品のご利用やサポートに関する情報など、お客様の実務に役立つ様々な情報をお届けします。
      なお、メールマガジンの配信を希望されないお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」の「メール配信」のチェックボックスで、「希望する」の選択を解除してください。
      また、ご利用に関する重要なお知らせは、メールマガジンの配信を希望されないお客様にも配信していますので、ご了承ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      ※ご利用に関する重要なお知らせを含め、全てのメール配信を停止する場合は、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの解約手続きを行ってください。詳細は、「解約について」をご確認ください。

  • パスワードを変更したい
  • お客様コードを確認したい
    • お客様コード・パスワードは、「ライセンス発行のご案内」メールに記載しています。 また、JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、オートログインでJDL user's counterをご覧いただけます。JDL user's counterの左上部に、お客様コードが表示されています。
  • 利用状況を確認したい
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用状況(ソフトウェア製品のご利用状況、ライセンスID、ライセンス発行日、利用期限)の確認は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ご利用状況」よりご確認ください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況)

  • 利用PCを変更したい
    • PCの入れ替えや、故障などによるディスク交換・OSの再インストールを行った場合には、インストールライセンスのお申込み[再セットアップ](無償)が必要です。 JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」よりお申込みください。
      お申込み手続きが完了しましたら、新しいPCで再セットアップを行ってください。

      ≫JDL user's counter(再セットアップ)

  • 利用停止について
    • ライセンス発行日の翌々月の末日までにインストールしていない場合、およびライセンス発行日の翌月1日から3年経過した場合は、利用停止となります。 なお、利用停止から2ヵ月経過後に、再度お申込みが可能となります。

      ※ライセンス発行日の翌月1日から3年経過して利用停止となった場合、ソフトウェアはご利用いただけなくなりますが、データのバックアップや、よくある質問集・マニュアル等はご確認いただけます。

      ※JDL user's counterは、利用停止から2ヵ月間はログインが可能です。

  • 解約について
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの利用期間内に利用を停止されるお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「解約手続き」よりお手続きください。
      解約手続きが完了すると、ソフトウェアが起動できなくなり、ご提供している全てのサポートを終了させていただきます。

      ※ご利用に関する重要なお知らせを含め、全てのメール配信が停止します。

      ※ご登録いただいたお客様情報は、情報が削除されます。

      ※今後JDLの製品・サービスをご利用になる場合は、解約前にデータのバックアップを行ってください。

      ≫JDL user's counter(解約手続き)

正規版への移行について

  • JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)とは
  • 正規版への移行が必要なケースについて
    • 以下のケースは、正規版への移行が必要になります。
      • 複数社の一般企業法人の処理を行う場合。
      • 医療法人や学校法人等の特殊業種の処理を行う場合、個人の処理を行う場合。
      • トライアルでご提供していない財務システムオプション・税務ソフトウェアをご利用いただく場合。
      • 複数台のPCで利用する場合。
      • ※「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」は2社以上、「スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合」は6社以上となります。

  • 正規版への移行方法について
      • 正規版へ移行する場合は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「正規版移行手続き」よりお手続きください。
      • トライアルでご提供していない税務ソフトウェアをご利用いただく場合も「正規版移行手続き」が必要です。その場合は、インストールライセンスのみ正規版に移行します。なお、移行に伴う料金の支払いはありません。
      • 正規版移行手続きでは、「トライアルでご提供していない財務・税務ソフトウェアのお申込み」や「利用本数の追加申込み」はできません。正規版への移行完了後にお申込みください。
      • トライアルと正規版を併用することはできません。正規版への移行完了をもってトライアルの提供は終了となります。

      ≫JDL user's counter(正規版移行手続き)

      ※正規版移行手続きの前に、住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterの「ご登録内容変更」よりご登録ください。

      ※トライアルをご利用のPCではなく、利用PCを変更して正規版をご利用になる場合には、「インストールライセンスについて」をご確認ください。

  • 正規版への移行手続き時のお支払い方法について
      • トライアルでご提供しているソフトウェアを正規版へ移行する場合は、正規版のソフトウェアのご利用料金は、クレジットカードでのお支払いになります。
      • トライアルでご提供していない財務システムオプション・税務ソフトウェアを利用する場合は、クレジットカードまたは前払い銀行振込みでのお支払になります。
      • お支払いに関する詳細は、JDL IBEXクラウド組曲Majorの「お支払いについて」をご確認ください。

      ≫JDL IBEXクラウド組曲Majorのお支払いについて

      ※クレジットカード決済の場合、移行手続き完了後、弊社での設定作業が完了しましたら、直ぐにサービスをご利用いただけます。

      ※前払い銀行振込みの場合、弊社での入金の確認完了後に、サービスをご利用いただけます。なお、弊社での入金の確認作業は翌営業日以降となります。数日掛かる場合がありますので、予めご了承ください。

      ※トライアルでご提供しているソフトウェアを正規版へ移行する場合に、前払い銀行振込みでのお支払いをご希望のお客様は、「正規版移行手続き」でインストールライセンスのみ正規版に移行してください。正規版への移行完了後に、ソフトウェアをお申込みください。

  • インストールライセンスについて
      • トライアルでご提供したインストールライセンス(1ライセンス)は無償で正規版に移行されます。トライアルをご利用のPCで正規版をご利用になる場合は、インストールライセンスを新たにお申込みいただく必要はありません。
      • 正規版を複数台のPCでご利用になる場合は、追加台数分のインストールライセンスをお申込みください。
      • トライアルをご利用のPCではなく、利用PCを変更して正規版をご利用になる場合には、正規版へ移行する前にJDL user's counterにログインし、「ご利用状況・各種手続き」の「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」よりお申込みください。お申込み手続きが完了しましたら、新しいPCで再セットアップを行い、その後、正規版移行手続きを行ってください。
  • データやWeb POSTBOXデータの引継ぎについて
      • トライアルで行った設定や入力したデータ、Web POSTBOXのデータは、正規版で引き続きご利用いただけます。
      • ※「正規版移行手続き」が必要です。正規版を新規申込みされた場合は、トライアルで行った設定やデータを引き継ぐことができませんので、ご注意ください。

  • 正規版の利用開始手順について
      • 「正規版移行完了のご案内」または「ソフトウェア申込み受付準備完了のご案内」のメールを確認後、正規版の利用を開始するために必要な、以下の(A)または(B)の操作を行ってください。

        (A)タスクトレイの「JDL IBEXクラウド組曲Majorの更新通知アイコン」を右クリックして、「更新情報のダウンロード」を実行します。トーストやバルーンで結果が表示されましたら、JOBMENUを起動してください。
        なお、JOBMENUを起動している場合は、JOBMENUを終了して作業を行ってください。

        (B)コンピューターを再起動します。Windowsにサインイン後、5分以上経過しましたら、ジョブメニューを起動してください。

      • 上記のいずれかの操作後に、JOBMENUのタイトル名が「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」から「JDL IBEXクラウド組曲Major」に変更されていることを確認したら、正規版への移行は完了です。
      • トライアルでご提供していないソフトウェアのお申込みをされた場合は、ソフトウェアのインストールが必要です。「JDL IBEXクラウド組曲Major PC 導入・管理」を起動して、インストールを行ってください。

        ※「JDL IBEXクラウド組曲Major PC 導入・管理」は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[JDL]→[JDL IBEXクラウド組曲Major PC 導入・管理]をクリックしてください。

      • インストール手順の詳細は「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」でご確認いただけます。

        ※「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」は、ご利用のPCのディスクトップのショートカット、または、JOBMENUで「9036 マニュアル」を実行してご覧いただけます。「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」の「ソフトウェアを追加申込み・インストールする」をご確認ください。

  • 正規版の利用開始後に、正規版に移行しなかったトライアルのソフトウェアを利用する場合
      • 正規版に移行をしなかったソフトウェアを、正規版への移行後に申込みをした場合は、ライセンス発行後に自動的にライセンスと最新パッケージのダウンロードが行われ、インストール準備が完了した段階で「更新可能なソフトウェアがあります」と通知メッセージが表示されます。通知メッセージが表示されましたら、メッセージに従いインストールを行ってください。
      • インストール手順の詳細は「ご利用ガイド」の「バージョンアップのしかた」をご確認ください。

        ※「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」は、ご利用のPCのディスクトップのショートカット、または、JOBMENUで「9036 マニュアル」を実行してご覧いただけます。「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」の「ソフトウェアを追加申込み・インストールする」をご確認ください。