JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル

お客様から多く寄せられる、様々な手続きの方法や対処方法に関するご質問を、Q&A形式でご案内しております。
お問合せの前に、ご確認ください。

※該当する項目をクリックして、ご確認ください。

※ページ内に記載されている「JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)」とは、有償でご提供している「JDL IBEXクラウド組曲Major」です。


お申込み前の確認事項

  • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルとは
    • 「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」は、7製品(財務、法人税申告書、減価償却、消費税申告書、勘定科目内訳書・事業概況説明書、電子申告、銀行明細取込)をワンパッケージでご提供いたします。
      一般企業法人1社の処理が行え、顧問先向けソフトウェアとの連携処理、仕訳入力・監査、申告書作成、電子申告、さらに銀行明細取込等、すべて実務でご利用いただけます。
      なお、インターネット接続されたWindows®搭載PCでご利用いただけます。
      詳細は、仕様・動作環境をご確認ください。

      ≫仕様・動作環境

  • スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)とは
    • 「スタートアップ会計事務所支援プログラム」(Start-up Support Program(略称SSP))は、開業まもない会計事務所を支援する新たな制度です。SSPでは、開業から5年未満の会計事務所を対象に、一般企業法人5社まで処理できる、SSP専用の「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」を無償提供いたします。
      なお、「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」と「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル(SSP専用)」の違いは、処理件数のみです。詳細は、仕様・動作環境をご確認ください。

      ≫仕様・動作環境

  • 無償利用期間について
    • 3年間、無償でご利用いただけます。

      ※ライセンス発行日より、ライセンス発行日の翌月1日から3年経過した日までご利用いただけます。

  • JDL製品との共存について
    • JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)やJDLソフトウェア製品がインストールされているPC、JDLハードウェア製品に、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルをインストールすることはできません。

お申込み・ご利用方法

  • 対象のお客様
    • 【JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル】

      「税理士資格をお持ちのお客様」で「弊社製品を利用されていないお客様」

      【スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合】

      上記に加え、「開業から5年未満の会計事務所のお客様」

      ※JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)やJDLソフトウェア製品、JDLハードウェア製品をご利用のお客様は、お申込みいただけません。

      ※「スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)」をご利用の場合、1事務所で複数のお申込みはできません。

  • お申込み方法
    • 【JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル】

      「お名前」「税理士登録番号」「メールアドレス」「事務所住所」「電話番号」「FAX番号」をご入力の上、お申込みください。

      【スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合】

      「お名前」「税理士登録番号」「メールアドレス」「事務所名」「事務所住所」「電話番号」「FAX番号」「開業年数」「年齢」「開業前の職業」をご入力の上、お申込みください。

      *は、入力必須となります。

      ※「税理士証票番号」ではなく、「税理士登録番号」をご入力ください。

      ≫お申込み

  • 「メールアドレス確認のご案内」や「お申込み手続き完了のご案内」のメールが届かない
    • 「メールアドレス確認のご案内」や「お申込み手続き完了のご案内」のメールが届かない場合には、以下の「Q&A」をご確認ください。

      ≫メールが届かない場合の原因と対処方法

      Microsoft® Outlook®をご利用の場合、メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象が確認されています。対処方法については、以下の「Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ」をご確認ください。

      ≫Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ

      ご登録いただけるメールアドレスについて

      ※PC用のメールアドレスをご利用いただくことをお勧めいたします。携帯電話やスマートフォンのメールアドレスのご利用は、お控えください。

  • 「ライセンス発行のご案内」のメールが届かない
    • 弊社でのお客様確認等にお時間が掛かる場合がございますが、お申込み後3営業日以内には「ライセンス発行のご案内」メールをお送りします。
      なお、お客様確認において、利用条件を満たしていない場合や、不正なお申込みと判断した場合等は「ライセンス発行のご案内」はお送りしませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。
  • お客様コード・パスワードについて
    • サービスのご利用に必要な、「お客様コード」と「パスワード」は、「ライセンス発行のご案内」メールに記載しています。
  • ダウンロード・インストール方法
    • 「ライセンス発行のご案内」メールに、サービスのご利用に必要な「お客様コード」と「パスワード」や、「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用手順」を記載しています。メールをご確認の上、ダウンロード・インストールしてください。
  • JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の併用について
    • JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルとJDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)を併用することはできません。
      JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用中に、正規版の利用を開始すると、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルは利用できなくなります。
      詳細は、「正規版への移行について」をご確認ください。

      ≫正規版への移行について

      ※ソフトウェア・オプションを追加する場合には、正規版に移行してください。


インストールガイド・ご利用ガイド

  • インストールガイドが見たい
    • 「インストールガイド」では、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの導入・設定作業についてご説明しています。JDL user's counterにログイン後、「ご利用サポート」の「インストールガイド」よりご覧いただけます。

      ※インストールガイドは、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の内容となります。JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルと異なる部分や対応していない機能等も説明しておりますので、ご了承ください。

      ≫JDL user's counter(インストールガイド)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • ご利用ガイドが見たい
    • 「ご利用ガイド」では、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの基本操作等をご説明しています。インストール後、デスクトップのショートカットから、または、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンをクリックし“JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド”を検索してご覧ください。

      ※ご利用ガイドは、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)の内容となります。JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルと異なる部分や対応していない機能等も説明しておりますので、ご了承ください。


サポート・操作方法

  • サポートホームページを確認したい
    • JDL Webサポートセンター

      「JDL Webサポートセンター」は、JDLのサポート情報を集約したサポートホームページです。ログインしてご利用いただけます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から、自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

      JDL user's counter

      「JDL user's counter」は、ご利用状況確認や各種手続きを行なうサポートホームページです。以下のボタンからご利用ください。

      ※JDL user's counterは、JOBMENU「7404 user's counter」から、自動ログインでご利用いただけます。

      ≫JDL user's counter

  • 操作の疑問を解決したい(JDL Web検索)
    • 「JDL Webサポートセンター」の「JDL Web検索」をご利用ください。
      キーワードを入力するだけでマニュアルやQ&Aなど、「JDL Webサポートセンター」内の情報をまとめて検索できます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      ※操作中のアプリケーションの画面右上に表示される「JDL Web検索」ボタン(  または  )をクリックして起動すると、そのアプリケーションの操作に関する情報だけを確認できます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • はじめて使うシステムの概要を説明してほしい(JDL Webセミナー)
    • システムのご紹介や操作のポイントなどを、操作画面を見ながら分かりやすくご説明する「Webセミナー」をご提供しています。
      JDL Webサポートセンターのナビゲーション「JDL Webセミナー」よりご利用いただけます。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 講習会に参加したい
    • JDL Web習会を開催しております。参加をご希望のお客様は、JDL Webサポートセンターのナビゲーション「JDL Web講習会」よりお申込みください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • バージョンアップ・アップデートの情報を確認したい
    • バージョンアップ情報またはアップデート情報は、JDL Webサポートセンターのナビゲーション「ソフトウェア更新情報」よりご確認ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 操作について問合せをしたい
    • 操作および導入設置・初期設定等に関するお問合せは、問合せフォームでお問合せいただけます。
      問合せフォームでのお問合せは、「JDL Webサポートセンター」の「お問合せ」をご利用ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 問合せの回答履歴を確認したい
    • 問合せフォームでの回答履歴は、「JDL Webサポートセンター」の「お問合せ」からご確認ください。

      ※JDL Webサポートセンターは、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンまたは、「JOB.7411 JDL Webサポートセンター」から自動ログインでご利用いただけます。

      こちらのリンクからもご利用いただけます。なお、ご利用にはログインが必要になります。

  • 問合せの履歴やご利用料金を確認したい
    • 問合せの履歴やご利用料金は、「お問合せ基本情報」にログインしてご確認ください。

      ≫お問合せ基本情報

      ※「問合せの履歴やご利用料金」は、JDL user's counterの「お問合せ基本情報」からもご確認いただけます。


各種手続き

  • お客様情報を登録・変更したい
    • 操作に関するお問合せ、講習会・セミナーのお申込み、正規版移行手続きは、住所、電話番号等のお客様情報の登録が必要になります。JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりご登録ください。
      また、ご登録内容の変更は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • メールアドレスを変更したい
    • メールアドレスの変更は、JDL user's counterにログイン後、「登録メールアドレス変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(登録メールアドレス変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • JDL IBEXクラウド組曲Majorニュース(メールマガジン)の配信について
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのお申込み時にご入力いただいたメールアドレスに、メールマガジン「JDL IBEXクラウド組曲Majorニュース」を配信いたします。JDL IBEXクラウド組曲Majorニュースでは、製品を有効にご活用いただくためのサポート情報や、業務に役立つ情報を、月に1回程度お送りいたします。
      なお、メールマガジンの配信を希望されないお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご登録内容変更」の「メール配信」のチェックボックスで、「希望する」の選択を解除してください。
      また、ご利用に関する重要なお知らせは、メールマガジンの配信を希望されないお客様にも配信していますので、ご了承ください。

      ≫JDL user's counter(ご登録内容変更)

      ※ご利用に関する重要なお知らせを含め、全てのメール配信を停止する場合は、JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの解約手続きを行ってください。詳細は、「解約について」をご確認ください。

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • パスワードを変更したい
    • パスワードを変更される場合は、JDL user's counterにログイン後、「パスワード変更」よりお手続きください。

      ≫JDL user's counter(パスワード変更)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • お客様コードを確認したい
    • お客様コード・パスワードは、「ライセンス発行のご案内」メールに記載しています。 また、JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。JDL user's counterの左上部に、お客様コードが表示されています。
  • 利用状況を確認したい
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルのご利用状況(ソフトウェア製品のご利用状況、ライセンスID、ライセンス発行日、利用期限)の確認は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「ご利用状況」よりご確認ください。

      ≫JDL user's counter(ご利用状況)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 利用PCを変更したい
    • PCの入れ替えや、故障などによるディスク交換・OSの再インストールを行った場合には、インストールライセンスのお申込み[再セットアップ](無償)が必要です。 JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「インストールライセンス申込み(再セットアップ)」よりお申込みください。
      お申込み手続きが完了しましたら、新しいPCで再セットアップを行ってください。

      ≫JDL user's counter(再セットアップ)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。

  • 利用停止について
    • ライセンス発行日の翌々月の末日までにインストールしていない場合、およびライセンス発行日の翌月1日から3年経過した場合は、利用停止となります。 なお、利用停止から2ヵ月経過後に、再度お申込みが可能となります。

      ※ライセンス発行日の翌月1日から3年経過して利用停止となった場合、ソフトウェアはご利用いただけなくなりますが、データのバックアップや、Q&A・マニュアル等はご確認いただけます。

      ※JDL user's counterは、利用停止から2ヵ月間はログインが可能です。

  • 解約について
    • JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルの利用期間内に利用を停止されるお客様は、JDL user's counterにログイン後、「ご利用状況・各種手続き」の「解約手続き」よりお手続きください。
      解約手続きが完了すると、ソフトウェアが起動できなくなり、ご提供している全てのサポートを終了させていただきます。

      ※ご利用に関する重要なお知らせを含め、全てのメール配信が停止します。

      ※ご登録いただいたお客様情報は、情報が削除されます。

      ※今後JDLの製品・サービスをご利用になる場合は、解約前にデータのバックアップを行ってください。

      ≫JDL user's counter(解約手続き)

      ※JDL IBEXクラウド組曲MajorトライアルのJOBMENUで「7404 user's counter」を実行すると、自動ログインでJDL user's counterをご覧いただけます。


正規版への移行について

JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアルから、JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)に移行するときの確認事項や手順については、「JDL IBEXクラウド組曲Major(正規版)への移行について」をご覧ください。

  • 正規版への移行が必要なケース
    • 以下のケースは、正規版への移行が必要になります。
      • 複数社の一般企業法人の処理を行う場合。

        ※「JDL IBEXクラウド組曲Majorトライアル」は2社以上、「スタートアップ会計事務所支援プログラム(SSP)をご利用の場合」は6社以上となります。

      • 医療法人や学校法人等の処理を行う場合、個人事業の処理を行う場合。
      • トライアルでご提供していない財務システムオプション・税務ソフトウェアをご利用いただく場合。
      • 複数台のPCで利用する場合。
      • トライアルの利用期間終了後も「JDL IBEXクラウド組曲Major」を利用したい場合。
  • 正規版への移行手続き時のお支払い方法について
    • トライアルでご提供しているソフトウェアを正規版へ移行する場合、ソフトウェアのご利用料金はクレジットカードでのお支払いになります。
      移行手続き後、弊社での設定作業が完了しましたら、すぐにサービスをご利用いただけます。

      前払い銀行振込でのお支払いをご希望の場合

      「正規版移行手続き」では、インストールライセンスのみを移行してください。
      正規版への移行が完了した後でソフトウェアの追加申込みをすると、前払い銀行振込を選択いただけます。
      なお、前払い銀行振り込みの場合は、弊社での入金の確認完了後にサービス開始となります。弊社での入金確認作業は翌営業日以降となりますので、ご利用開始まで数日かかる場合がありますことを、あらかじめご了承ください。

  • 正規版に移行しなかったトライアルのソフトウェアを、後から利用開始するには
    • JDL user’s counterにログイン後、「利用状況・各種手続き」の「ソフトウェア追加申込・インストールライセンス追加申込み」からお申込みください。
      弊社での設定作業が完了し、ライセンスが発行されると、ご利用のPCにライセンスと最新パッケージがダウンロードされます。インストール準備が完了した段階で「更新可能なソフトウェアがあります」と通知メッセージが表示されますので、メッセージに従ってインストールしてください。

      ※インストールの手順は、「JDL IBEXクラウド組曲Major ご利用ガイド」の「バージョンアップのしかた」をご確認ください。
      「JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド」は、ご利用のPCのデスクトップのショートカットアイコンから、または、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンをクリックし“JDL IBEXクラウド組曲Majorご利用ガイド”を検索してご覧いただけます。

  • 「正規版移行手続き完了のご案内」等のメールが届かない
    • 以下の「Q&A」をご確認ください。

      ≫メールが届かない場合の原因と対処方法

      Microsoft® Outlook®をご利用の場合、メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象が確認されています。対処方法については、以下の「Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ」をご確認ください。

      ≫Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ

      ご登録いただけるメールアドレスについて

      ※PC用のメールアドレスをご利用いただくことをお勧めいたします。携帯電話やスマートフォンのメールアドレスのご利用は、お控えください。