サービス
JDL リモートメンテナンスでは、以下の作業を行うことができます。
一般点検※
お客様のコンピューターの状態を、JDLリモートメンテナンスセンターに送信し、JDLでは送信された情報をもとに、ハードディスク・コントロール基板の動作状況の確認や、ソフトウェアのバージョンチェックなどを行います。
なお、 同一LAN上にある他のコンピューターの点検を行うこともできます。
お客様のコンピューターの状態を、JDLリモートメンテナンスセンターに送信し、JDLでは送信された情報をもとに、ハードディスク・コントロール基板の動作状況の確認や、ソフトウェアのバージョンチェックなどを行います。
なお、 同一LAN上にある他のコンピューターの点検を行うこともできます。
※ ログ保存ツール含む
ファイル送信
コンピューターにトラブルが発生した場合や、定期点検の結果、より詳細な調査が必要となった場合に、その内容に応じて、必要な情報をJDLリモートメンテナンスセンターに送信し、トラブル等の特定を行います。
コンピューターにトラブルが発生した場合や、定期点検の結果、より詳細な調査が必要となった場合に、その内容に応じて、必要な情報をJDLリモートメンテナンスセンターに送信し、トラブル等の特定を行います。
センター接続
コンピューターにトラブルが発生した場合に、JDLリモートメンテナンスセンターに接続し、JDLからお客様の操作画面を確認することができます。
なお、お客様、JDLの両方から直接操作することができますので、よりスピーディにトラブルへの対応・解決をすることができます。
コンピューターにトラブルが発生した場合に、JDLリモートメンテナンスセンターに接続し、JDLからお客様の操作画面を確認することができます。
なお、お客様、JDLの両方から直接操作することができますので、よりスピーディにトラブルへの対応・解決をすることができます。
自動ログ送信設定
お客様のコンピューターの点検情報を、JDLリモートメンテナンスセンターに定期的に自動送信することに加え、障害検出時にも自動送信を行い、送信された情報を元にJDLがチェックを行います。
JDLでは、送信された情報をもとにハードディスク・コントロール基板の動作状況確認や、ソフトウェアのバージョンチェックを行い、点検結果を「点検レポート」として電子メールでご報告いたします。
お客様のコンピューターの点検情報を、JDLリモートメンテナンスセンターに定期的に自動送信することに加え、障害検出時にも自動送信を行い、送信された情報を元にJDLがチェックを行います。
JDLでは、送信された情報をもとにハードディスク・コントロール基板の動作状況確認や、ソフトウェアのバージョンチェックを行い、点検結果を「点検レポート」として電子メールでご報告いたします。
送信履歴
一般点検やトラブル発生時などに、JDLリモートメンテナンスセンターに送信した情報の送信結果や、障害発生時の送信履歴を確認することができます。
一般点検やトラブル発生時などに、JDLリモートメンテナンスセンターに送信した情報の送信結果や、障害発生時の送信履歴を確認することができます。
対応実例
自動ログ送信
JDL リモートメンテナンスサービスセンターに送られたログの解析により、ハードディスクが不調を起こす兆候を発見し、ハードディスクの予防交換を行うことで、数多くのコンピューターにおいてトラブルを未然に防いでいます。
JDL リモートメンテナンスサービスセンターに送られたログの解析により、ハードディスクが不調を起こす兆候を発見し、ハードディスクの予防交換を行うことで、数多くのコンピューターにおいてトラブルを未然に防いでいます。
トラブル発生時のログ調査
1. | harmony roomの不調に対し調査を行い、harmony roomのデーターベースの破損を確認し対応を行いました。 |
2. | 自動に電源がONになるトラブルに対しログ調査を行い、SMSの動作を確認し対応を行いました。 |
3. | ネットワークトラブルに対しログ調査の結果、サーバーのハートビート停止による起動不良を確認し、対応を行いました。 |
4. | アラーム音が発生するトラブルに対しログ調査の結果、瞬間的な出力電圧の低下によるUPSのブザー音であることが判明し対応を行いました。 |
5. | ネットワーク上からコンピューターが見えなくなるトラブルに対しログ調査を行い、ハートビート停止状態になっていることを確認し、対応を行いました。 |
6. | JDLアップデート中に「データーバックアップ処理中」となり、インストール出来ない現象に対してログ調査を行い対応いたしました。 |
7. | マシンがロックし動作しなくなる現象に対し調査を行なった結果、ビデオカードのドライバーバージョンに動作不安定があることが判明し、対応を行いました。 |
8. | J-LANの不調に対しログ調査を行った結果、プログラムの動作不安定を発見し対応を行いました。 |
9. | AC電源の異常が度々発生していた為、ログ調査を行った結果、AC電源の問題が判明し対応を行いました。 |
10. | JOB9003「メディア管理(検査・修復)」を実行後、エラー終了するトラブルに対して、ログ調査を行った結果、ハードディスク不良が判明した為、交換を行いました。 |
11. | SMSパネルに「サービス異常 ウイルス検索 サービスマンコール」と表示され、インターネットが接続不能となる現象に対してログ解析をした結果、ウィルスチェックLinuxゲートウェイのトライアル期限が切れたことにより、ウイルス検索サービスが停止していた事が判明しました。 |
12. | インターネット接続不調が発生しており、ファイアウォールサーバーのログ調査を行った結果、ファイアウォールサーバーのLANカード不良を確認し、対応を行いました。 |
13. | LAN上のWSの起動時に、「サーバー見つかりません」とメッセージが表示されていた為、ログ調査を行った結果、JDL-LANの動作不安定が判明し対応を行いました。 |
14. | インターネット接続不良のトラブルに対しファイアウォールサーバーのログ調査を行い、ルーターとファイアウォールサーバー間のリンクの切断を確認し、対応を行いました。 |
センター接続による対応状況
1. | JDLネット会計ストレージサービスが正常に動作しないトラブルに対し、センター接続によりログを収集し、対応を行いトラブルを解決しました。 |
2. | ACCOUNTING OCRが接続できないトラブルに対し、センター接続により調査・修正を行ないました。 |
3. | インターネット使用時、名前の解決が出来ない現象に対して、センター接続によりファイアウォールサーバーの設定を修正し、トラブルを解決しました。 |
4. | J-LAN 接続中、ネットワークが切断されてしまう現象に対し、センター接続によりルーターのコンフィグログを回収し、トラブルを解決しました。 |
5. | ネットワーク会計のトラブル解析のため、センター接続によりルーターのログを回収し解析した結果、ウイルス感染の恐れがあることを発見し、担当営業所にてウイルスへの対応を行いました。 |
6. | JDLネット会計ストレージサービスのトラブル解析のため、センター接続によりログを回収し解析した結果、ADSL回線不良を発見し対応を行いました。 |