JDLコンピューターシステム
お客様から多く寄せられる、様々な手続きの方法や対処方法に関するご質問を、Q&A形式でご案内しております。お問合せの前に、ご確認ください。
※該当する項目をクリックして、ご確認ください。
お客様コード・パスワード
- お客様コードがわからない
- お客様コードがご不明な場合は、「お客様コード・ユーザーIDの確認方法とパスワードの再登録について」をご確認ください。
≫お客様コード・ユーザーIDの確認方法とパスワードの再登録について
JDLSONICをご利用いただく際の認証情報は、JDL SONICの「JDL SONICのログインに関するご案内」をご確認ください(お客様のご利用環境により、ログイン画面が表示されない場合があります)。
- お客様コードがご不明な場合は、「お客様コード・ユーザーIDの確認方法とパスワードの再登録について」をご確認ください。
- ライセンスIDを確認したい
- ライセンスIDを確認される場合は、「お客様コード・ユーザーIDの確認方法とパスワードの再登録について」をご確認ください。
- パスワードを忘れた
- JDL user's roomのパスワードがご不明な場合は、JDL user's room「ログインパスワード再登録」よりパスワードの再登録を行ってください。
≫JDL user's room(ログインパスワード再登録)
JDLSONICをご利用いただく際の認証情報は、JDL SONICの「JDL SONICのログインに関するご案内」をご確認ください(お客様のご利用環境により、ログイン画面が表示されない場合があります)。
- JDL user's roomのパスワードがご不明な場合は、JDL user's room「ログインパスワード再登録」よりパスワードの再登録を行ってください。
- パスワードを変更したい
- JDL user's roomのパスワードを変更される場合は、JDL user's roomにログイン後、「ログインパスワード変更」よりお手続きください。
≫JDL user's room(ログインパスワード変更 )
JDLSONICをご利用いただく際のパスワードは、変更できません。JDL SONICの「JDL SONICのログインに関するご案内」をご確認ください(お客様のご利用環境により、ログイン画面が表示されない場合があります)。
- JDL user's roomのパスワードを変更される場合は、JDL user's roomにログイン後、「ログインパスワード変更」よりお手続きください。
登録内容確認・変更
- お客様名(会社名や事務所名)を変更したい
- お客様名(会社名や事務所名)の変更は、担当支店・営業所にご連絡ください。 なお、代表者名、ご担当者名、ご住所、電話番号を変更される場合は、JDL user's roomにログイン後、「お客様情報の変更」よりお手続きください。
- 住所や電話番号を変更したい
- 代表者名、担当者名、ご住所、電話番号などの変更は、JDL user's roomにログイン後、「お客様情報の変更」よりお手続きください。 なお、お客様名(会社名や事務所名)の変更は、担当支店・営業所にご連絡ください。
- メールアドレスを変更したい
- 弊社から重要なお知らせなどを送信させていただく「基本メールアドレス」や、サプライ品などのご注文時にメールを送信させていただく「Webご注文用メールアドレス」の変更は、JDL user's roomにログイン後、「登録メールアドレス変更 」よりお手続きください。
≫JDL user's room(登録メールアドレス変更 )
JDL Flash Mailやアイベックス ライナー、障害・不具合通知メールの配信先メールアドレスの変更、追加は、JDL user's roomにログイン後、「JDLメール配信サービス設定」よりお手続きください。≫JDL user's room(JDLメール配信サービス設定)
JDLネット会計ストレージサービスの「ストレージサービス管理者用メールアドレス」「ストレージサービス利用者用メールアドレス」の変更は、「Webサービス」の「JDLネット会計ストレージサービスの登録内容(お客様名・パスワード・メールアドレス)を変更したい」をご確認ください。
- 弊社から重要なお知らせなどを送信させていただく「基本メールアドレス」や、サプライ品などのご注文時にメールを送信させていただく「Webご注文用メールアドレス」の変更は、JDL user's roomにログイン後、「登録メールアドレス変更 」よりお手続きください。
- パスワードを変更したい
- JDL user's roomのパスワードを変更される場合は、JDL user's roomにログイン後、「ログインパスワード変更」よりお手続きください。 JDLSONICをご利用いただく際のパスワードは、変更できません。「JDL SONICのログインに関するご案内」をご参照ください(お客様のご利用環境により、ログイン画面が表示されない場合があります)。
- ソフトウェアやサプライ品の配送先を変更したい
- ソフトウェアやサプライ品の配送先の追加・変更をされる場合は、JDL user's roomにログイン後、「配送先一覧」よりお手続きください。
ご請求・お支払
- 口座振替に変更したい
- 支払方法を口座振替に変更される場合は、JDL user's roomにログイン後、「口座振替お申込み手続き」よりお手続きください。
- 口座振替の銀行・口座を変更したい
- 口座振替の銀行・口座の変更は、JDL user's roomにログイン後、「口座振替お申込み・変更手続き」よりお手続きください。
- インボイスの発行について
- 前払い銀行振込み・クレジットカード決済での取引に関するインボイス発行については、「前払い銀行振込み・クレジットカード決済での取引に関するインボイス発行について」をご確認ください。
月締め請求・口座振替のお客様は、令和5年9月分の請求書より、インボイスに対応した請求書を郵送でお送りいたします。 詳細は、「適格請求書等保存方式(インボイス制度)開始に伴う対応のご案内」をご確認ください。
- 前払い銀行振込み・クレジットカード決済での取引に関するインボイス発行については、「前払い銀行振込み・クレジットカード決済での取引に関するインボイス発行について」をご確認ください。
ソフトウェア等のご注文
- ソフトウェアをバージョンアップしたい・買替たい
- ご利用のソフトウェアをバージョンアップされる場合は、JDL user's roomにログイン後、「更新対象ソフトウェア注文手続き」よりご注文ください。
- 未購入のソフトウェアを注文したい
- 未購入のソフトウェアをご注文される場合は、JDL user's roomにログイン後、「ソフトウェアの新規購入手続き(見積依頼)」よりお手続きください。
操作方法
- 操作の疑問を解決したい(JDL Web検索)
- 「JDL Webサポートセンター」の「JDL Web検索」をご利用ください。
キーワードを入力するだけでマニュアルやQ&Aなど、「JDL Webサポートセンター」内の情報をまとめて検索できます。
「JDL Web検索」は、JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンをクリックして起動できます。
※操作中のアプリケーションの画面右上に表示される「JDL Web検索」ボタン(
または
)をクリックして起動すると、そのアプリケーションの操作に関する情報だけを確認できます。
※ログイン画面が表示されたら、「お客様コード」とご登録いただいている「電話番号」を入力してログインします。「ログイン情報を保持する」にチェックを入れてログインすると、次回よりログイン操作を省略できます。
- 「JDL Webサポートセンター」の「JDL Web検索」をご利用ください。
- はじめて使うシステムの概要を説明してほしい(JDL Webセミナー)
- システムのご紹介や操作のポイントなどを、操作画面を見ながら分かりやすくご説明する「Webセミナー」をご提供しています。
JOBMENU左下の「JDL Webサポート」ボタンをクリックし、「Webセミナーコース一覧」よりご覧いただけます。
※「JDL Webサポートセンター」のログイン画面が表示されたら、「お客様コード」とご登録いただいている「電話番号」を入力してログインします。「ログイン情報を保持する」にチェックを入れてログインすると、次回よりログイン操作を省略できます。
- システムのご紹介や操作のポイントなどを、操作画面を見ながら分かりやすくご説明する「Webセミナー」をご提供しています。
- 問合せの履歴を確認したい
- 問合せ履歴は、「操作問合せ情報」にログインしてご確認ください。
※「問合せ履歴」は、JDL user's roomの「操作問合せ情報」からもご確認いただけます。
- 問合せ履歴は、「操作問合せ情報」にログインしてご確認ください。
- 講習会に参加したい
- サポートセンター主催のWeb講習会や、お客様の担当支店・営業所主催のセミナー・イベントを開催しております。参加をご希望のお客様は、JDL SONICの「ご利用サポート」の「JDL Web講習会」「営業所主催セミナー・イベント情報」よりお申込みください。
- バージョンアップ情報を確認したい
- バージョンアップ情報は、JDL SONICの「バージョンアップ情報」よりご確認ください。
- アップデート情報を確認したい
- アップデート情報を確認される場合は、JDL SONICの「アップデート情報」よりご確認ください。
- 操作について問合せをしたい
- 操作および導入設置・初期設定等に関するお問合せは、お電話、JDL Web オペレーションサポートサービス、問合せフォーム、FAXでお問合せいただけます。
問合せフォームでのお問合せは、JDL user's roomにログイン後、「お問合せ」をご確認ください。 「サポート種別」、「インシデント提供数」やその残数、「問合せ履歴」等を確認される場合は、「操作問合せ情報」にログインしてご確認ください。
- 操作および導入設置・初期設定等に関するお問合せは、お電話、JDL Web オペレーションサポートサービス、問合せフォーム、FAXでお問合せいただけます。
- JDL IBEX財務を利用するPCを変更したい
- JDL IBEX財務を利用するPCの変更手順は動画でご案内しております。
「利用PCの変更手順」よりご確認ください。 ご利用の環境によって手順が一部異なります。動画でご案内している利用環境と異なる場合は、「JDL Webサポートセンター」にログインし、「JDL Web検索」で「【Q&A】◇PDF回答◇「JDL IBEX財務を利用するPCを変更したい。」の手順書を検索してご確認ください。。
- JDL IBEX財務を利用するPCの変更手順は動画でご案内しております。
Webサービス
- JDLからのご案内等のメールが届かない
- 迷惑メール対策機能により、メールが自動的に迷惑メールフォルダー等に振り分けられることがございます。「@jdl.co.jp」からのメールが正常に受信できるように、電子メールソフト・Webメール・メールサーバー等で、受信メールのフィルター設定を変更してください。
なお、ご登録いただくメールアドレスは、PC用のメールアドレスをご利用いただくことをお勧めいたします。携帯電話やスマートフォンのメールアドレスのご利用は、お控えください。
Microsoft® Outlook®をご利用の場合、メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象が確認されています。対処方法については、以下の「Microsoft® Outlook®をご利用のお客様へ」をご確認ください。
- 迷惑メール対策機能により、メールが自動的に迷惑メールフォルダー等に振り分けられることがございます。「@jdl.co.jp」からのメールが正常に受信できるように、電子メールソフト・Webメール・メールサーバー等で、受信メールのフィルター設定を変更してください。
- サポートホームページを確認したい
- JDL user's roomは、以下のボタンからご利用ください。 JDL SONICは、以下のボタンからご利用ください。
- Webサービスの申込みをしたい
- 各種Webサービスは、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお申込みください。
※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」-「ご利用状況・各種手続き」からもご利用いただけます。
- 各種Webサービスは、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお申込みください。
- Webサービスの申込み内容を確認・変更したい
- 各種Webサービスの申込内容の確認・変更は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお手続きください。
※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」-「ご利用状況・各種手続き」からもご利用いただけます。
- 各種Webサービスの申込内容の確認・変更は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお手続きください。
- Webサービスを解約したい
- 各種Webサービスの解約は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお手続きください。
※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」-「ご利用状況・各種手続き」からもご利用いただけます。
- 各種Webサービスの解約は、「JDL Webサービス 各種手続き」にログインしてお手続きください。
- JDLメール配信サービスの配信を停止したい
- JDL Flash Mailやアイベックス ライナーの配信先メールアドレスの停止は、JDL user's roomにログイン後、「JDLメール配信サービス設定」よりお手続きください。
≫JDL user's room(JDLメール配信サービス設定)
※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」-「ご利用状況・各種手続き」からもご利用いただけます。
- JDL Flash Mailやアイベックス ライナーの配信先メールアドレスの停止は、JDL user's roomにログイン後、「JDLメール配信サービス設定」よりお手続きください。
- JDLメール配信サービスの配信先メールアドレスを変更したい
- JDL Flash Mailやアイベックス ライナーの配信先メールアドレスの変更は、JDL user's roomにログイン後、「JDLメール配信サービス設定」よりお手続きください。
≫JDL user's room(JDLメール配信サービス設定)
※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」-「ご利用状況・各種手続き」からもご利用いただけます。
- JDL Flash Mailやアイベックス ライナーの配信先メールアドレスの変更は、JDL user's roomにログイン後、「JDLメール配信サービス設定」よりお手続きください。
- JDLネット会計ストレージサービスの登録内容(管理者名・パスワード・メールアドレス)を変更したい
- JDLネット会計ストレージサービスのお客様情報は、JDL user's roomの「JDLネット会計ストレージサービスお客様情報変更」で変更いただけます。
▼ユーザー管理ツールで変更可能な項目管理者名 運用にあたって、機能の実行を制限する各種パスワードを管理するお客様のお名前です。 管理者パスワード ユーザー管理ツールにログインする際にご入力いただくパスワードです。 メンバーパスワード データ退避の際に利用するパスワードです。 管理者メールアドレス サポートメールなどを送信させていただくメールアドレスです。
「JDL Webサービス 各種手続き」は、以下のボタンからログインしてご利用いただけます。※「JDL Webサービス 各種手続き」は、JDL user's roomの「JDL Webサービス」の「Webサービスサービスご利用状況」からもご利用いただけます。
「ユーザー管理ツール」のログイン方法は、以下のログイン手順をご確認ください。
- JDLネット会計ストレージサービスのお客様情報は、JDL user's roomの「JDLネット会計ストレージサービスお客様情報変更」で変更いただけます。
- 弊社製品・サービスのサポートは、日本語のみの対応とさせていただいております。
- Customer support towards inquiries on products and service is only available in Japanese.